これぞ大事な日頃の準備!

こんにちわ!

 

トラです!

 

突然ですが!

 

あなたは日頃の

準備をしていますか?

 

「練習の想像」

「監督に怒られ時の対処」

 

など色々あります

 

僕はキャプテンなのに

していませんでした!

 

 

僕と同じように

なんの準備をしていなかった

キャプテンは多いはずです!

 

f:id:tiger_tejin07:20190617160836j:plain

準備と言われても

何をしていいかわからなかった

から僕はしていませんでした!

 

なので今回は

 

そんなあなたに

準備しておくべきことを

紹介します!

 

これを知っていると

 

どんな時でも

キャプテンとして

冷静に対処できます!

 

やばい局面に当たっても

焦りません!

 

頼りがいのある

キャプテンになります!

 

逆に知らないと

 

冷静に対処できず

キャプテンなのに

パニックを起こします!

 

いつまでも

頼りにならない

キャプテンのままです

 

そんなキャプテンに

なりたいですか?

 

パニックを起こす

キャプテンは頼りに

なりますか?

 

なので今回は

この準備をしておくだけで

頼りになるキャプテンに

なる方法を紹介します!

 

f:id:tiger_tejin07:20190629130843j:plain

 

その方法とは

「最悪の状況を想定する」です

 

「ん?どうゆうこと?」

「最悪の状況って?」

と思うはすです

 

わかります!

 

もし想定もしていなかったことが

起きたとき、人は

パニック状態になります

 

f:id:tiger_tejin07:20190629133556j:plain

その時にキャプテンの

あなたが冷静に対処すれば

周りも落ち着きます!

 

なのでキャプテンは

常に最悪の状況を

想定して準備しておくことが

大切です!

 

パニック状態のまま

頭の中真っ白では

チームは機能しません!

 

「試合中にエースが

負傷交代になり

得点が取れなくなり

負けたました」

 

こんな状況ありません

でしたか?

 

このときに

最悪の状態を想定しておくと

 

エースが負傷交代し

そのカバーは誰がするかを

的確に判断することができます!

 

さらにこの準備は

 

プロのサッカー選手

僕の尊敬する

長谷部 誠 選手も

実際にしています!

 

長谷部選手は

2010年のW杯のパラグアイ戦で

惜しくもPK戦で敗戦したとき

こんなコメントをしています

 

「落ち込む前に想定していた

結果は悔しいがPKは運だから仕方ない』

 

f:id:tiger_tejin07:20190629134041j:plain

このように

常に最悪を考えることで

落ち込む以前にできることは

たくさんあります!

 

なので

「最悪の状況を想定」しておく

準備が大切なのです!

 

次に大切な

ポイントをお伝えします

 

《ポイント》

マイナスにはならない!

 

最悪な状況を想定するが

マイナスとは

違うので間違えないでください!

 

f:id:tiger_tejin07:20190625231220j:plain

これからは

この準備をすることを

意識してください!

 

そうすれば

いつどんな時でも

キャプテンとして冷静に

対処できます!

 

まずは

あなたにとっての

「最悪な状況」を

想像してください!

 

これができたら

チームの状況も想像できます!

 

f:id:tiger_tejin07:20190625233014j:plain

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!